JA岡山西

好奇心がエネルギーあなたと私のJA岡山西




お知らせ・新着情報

2017.01.13 更新

組合員 募集中 ~あなたも「JA岡山西」の組合員になりませんか!~


誰でも組合員になれるの?

JAは農家のための協同組織であり、農業を営んでいる方はもちろん、そのご家族の方も組合員になる事が出来ます。また、農家の方以外でも、当JA管内にお住まいの方や、当JAを利用している方などは組合員となることができます。なお、組合員には「正組合員」と「准組合員」の2つがあります。

組合員になると何が違うの?

出資配当金を受け取ることができます

JAの事業活動で利益が生じた場合、出資金に対して配当があります。

各種ローンを利用できます!

ライフプランやニーズに合わせて各種ローンの利用ができます。

JA岡山西の情報誌をお届けします!

JAや農業、暮らしなどに関する情報を載せたJAの情報誌をお届けいたします。

「正組合員」と「准組合員」はどう違うの?

「正組合員」は総代の選挙権、被選挙権などの共益権をもっており、総代になると総代会の議決権および役員の選挙権を持つことができます。

【正組合員】
正組合員は、10a以上の農地を耕作、もしくは年間60日以上農業に従事し、住所又は農業に従事される場所が地区内にある方がご加入いただけます。
【准組合員】
地区内にお住まいの方。地区内に勤務地がある方で、JA岡山西の各事業を1年以上継続してご利用いただいている方がご加入いただけます。
※地区外にお住まいでも、一定の要件を満たしていればご加入いただけます。

出資金は何に使われるの?

みなさまからお預かりした出資金は、安定的な運営と恒久的な事業活動の財源にあてられ、組合員皆様の夢、満足、幸せを実現するための大切な資金として使わせて頂きます。なお、出資金額にかかわらず、組合員として等しく事業をご利用いただけます。

脱退することはできるの?

組合員の脱退は自由であり、申し出によって脱退することができます。
その場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日までにお申し出ください。なお、出資金の払い戻しにつきましてはその年度の決算の確定する通常総代会の翌日以降となり、申し出時の払い戻しはできませんのでご了承ください。

※JAに重大な欠損金がある場合など、一部または全額をお返しできないこともありますが、現在当JAは健全経営を行っております。

組合員加入手続きに必要なものは?

加入を希望される方は、お近くのJA岡山西各支店窓口へお問い合わせください。

必要なもの
  • 組合員加入申込書(JAの各支店にあります)
  • 印鑑(出資予約貯金口座開設のため)
  • 身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 出資金(最低10,000円以上をお願いしています。)


このページのトップへ


 

HOMEトピックスお知らせ・新着情報イベント・相談会地域の話題事業案内特産品直売所店舗案内レシピ広報誌女性部
JA岡山西について個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針金融商品の勧誘方針お問い合わせサイトマップ関連リンク

Copyright (C) 2017 JA-Okayama-Nishi,Allrights Reserved.