JA岡山西

好奇心がエネルギーあなたと私のJA岡山西




活動報告(支部)


2019.08.16 更新

吉備路ブロック

第1回アグリキッズスクール 女性部清音支部

JA岡山西女性部清音支部は7月7日に第1回アグリキッズ体験スクールを開き、7組20名の親子が参加しました。同スクールは、食農活動を通じ、地域の若い世代や子ども達に農業や食の大切さを学んでもらうために毎年行っています。

今回は総社市清音の圃場でトウモロコシの収穫体験や黒大豆の種まきを行いました。初めて収穫を体験する子どもも多く親子で楽しみながら収穫していました。収穫したトウモロコシは試食ができ、「すごく甘くておいしい」と感激した様子で食べていました。

たくさんトウモロコシを収穫しました

たくさんトウモロコシを収穫しました

短冊に願いを込めて

短冊に願いを込めて


また、この日は七夕でもあり、収穫体験後は清音支店で、子どもたちは短冊に願い事を書いて七夕飾りと一緒に笹に飾り付けました。

昼食では、子どもたちがカップを使って作ったおにぎりと女性部手作りのトウモロコシごはんやポテトサラダ、ポトフなど地元食材をふんだんに使った料理を味わいました。

このページのトップへ


 

HOMEトピックスお知らせ・新着情報イベント・相談会地域の話題事業案内特産品直売所店舗案内レシピ広報誌女性部
JA岡山西についてマネー・ローンダリング等及び反社会的勢力等への対応に関する基本方針個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針
金融商品の勧誘方針お問い合わせサイトマップ関連リンク

Copyright (C) 2019 JA-Okayama-Nishi,Allrights Reserved.