JA岡山西

好奇心がエネルギーあなたと私のJA岡山西




活動報告(支部)


2018.12.14 更新

吉備路ブロック

アグリキッズ体験スクール 食農体験に笑顔

女性部清音支部は11月17日、今年度2回目となるアグリキッズ体験スクールを開きました。

中華まん上手に包めたかな

中華まん上手に包めたかな

ダイコンの収穫楽しかったよ

ダイコンの収穫楽しかったよ


地域の親子6組(19人)が参加して、清音支店加工室で『ちゃぐりん』掲載のレシピを使い中華まん作りに挑戦しました。参加者は、女性部員が準備した生地に具を包み、中華まんを発酵させ、蒸す時間を利用して、地元農家の佐野年昭さんの圃場でダイコンの収穫体験を行いました。

自分の力で抜けない小さい子どもは、親子で力を合わせて大きなダイコンを抜いていました。また、JA職員とフレッシュミズメンバーが子どもたちに『家の光』親と子の童話の読み聞かせも行いました。

最後に、出来上がった中華まんを参加者全員で食べ、「自分で作った中華まんはすごくおいしい」「こんな大きいダイコンを抜くのは大変だった」など感想が聞かれました。

このページのトップへ


 

HOMEトピックスお知らせ・新着情報イベント・相談会地域の話題事業案内特産品直売所店舗案内レシピ広報誌女性部
JA岡山西について個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針金融商品の勧誘方針お問い合わせサイトマップ関連リンク

Copyright (C) 2019 JA-Okayama-Nishi,Allrights Reserved.